2017-02

 - --.--.-- --


メリークリスマス from SWISS - 2015.12.24 Thu

先月、今月と子供達の園行事が多いのに加えて

兄妹の相次ぐ流行り病(風邪とRS)であっという間にクリスマスイヴ・・・。

先ほどすっかり回復の子供達の枕元にプレゼントをセット完了。

今年は(今年も?)プラレールにぬいぐるみです。大事にしてよ、、、



そして今年は夫にナイスなクリスマスプレゼントが到着。



スイス政府観光局より~♪
http://www.myswitzerland.com/ja/home.html

メルマガ購読してて、何となく応募したら当たった、とのこと。

こちら何気に充実していて、この箱を含め次々3口で到着、

スイスの食品(ロスティやジャムなど)セットにリンツのチョコレート、

ニット帽&卓上カレンダーでした。思いのほか盛りだくさん!

これはまるでスイス版かさこ地蔵のよう。

あー、また行きたいなぁ、スイス。。。



そして私には恒例、友サンタから。



かわいいアドベントカレンダーのチョコレートと立体のカード。

カレンダーなのに3日ほど前に届いたのですが、

我が家の幼児達は1日1個なんて絶対無理なので

間際到着でまんまと即日完了しました。



今年もなんとか平和に幕を閉じそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ


デコパ - 2015.11.24 Tue

世の中でかなり(?)浸透しているようですが、

ごく最近どんなものか知りました。

デコパージュ。

ある日幼稚園のお友達の上履きがみずみずしいフルーツ柄…!

正体がこのデコパージュとのことで、作り方とか聞いてみたら

妙に興味がわいてきてしまい、やってみたんです。



息子の上履きが


娘の上履きに変身♪


レース風に、地味ながら女子仕様。

まさかブンツラウカステル社のペーパーナプキンを

クラフトに使用するとはこれっポッチも思わなかったけど

青い縁の上靴にはいい感じに収まり(…ましたか?)

ピンク好きのパー子女子傾向にある娘も

おだてに弱い、まんざらでもなかったようです(^^)



そういえばちょっと前に手芸屋さんで

‘マリメッコのペーパーナプキンで~を作る’キットが

売ってたのを横目に「ペーパーナプキンで何を作れるの??」

と、確認もせずに不思議に思っていたのはコレだったのね。。。




ヤフオクでもペーパーナプキンがバラ売りされているワケだ!

衛生面が問われないの⁈とかなり違和感があったんです。

これは楽天だけど。

色ーんな事が一度に腑に落ちました(苦笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

五三 - 2015.11.16 Mon



この日曜に息子と娘の七五三を夫実家の氏神様でしてきました。

今回また節目を迎え、成長を実感したような、しないような、、、

何となく子供の正装って萌えますね。一丁前感が何とも(≧∇≦)

先月に写真も撮ったし我が家の子供セレモニーは今回で終了。

ここまでの無事に感謝。次は1年半後の同時入園入学です。



ところでこの千歳飴、昔ながらのものとちょっと違っていて

長いけど平たくて白にはピンク、ピンクには白の線が斜めに入っていて

ミルキーみたいだったのかな、意外と美味しかったようです。

子供達が一気に食べきりました。京都のお菓子屋さん製だそう。

ちなみに先日写真館で頂いたのは浅草メイドの昔ながらの紅白の棒で、

ちょっと舐めたらもう要らないと渡してきました。写真屋さん、ゴメン。

マズイくらいが虫歯の心配が減っていいかもしれないな!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ようやく出番 - 2015.10.26 Mon



昔オランダのマーケットで買ったハンドメイドのメッセージカード。

Een Zoon = A Son という意味だそうです。

先日出産したお友達とその息子くんへのプチギフトと

育児用品のお下がりなど詰めて贈るのに添えたものです。

私の年頃になると親しい間柄ではもう出産ブームは終わってたので

甥や姪の子供誕生まで出番がないかなぁなんて思ったりしてたけど

(その頃にはさすがに劣化が進むか…)今回ようやく陽の目をみました。

ショップ直送のバターウォーマーと同日に届いたようで

とても喜んでもらえてよかった~♪



同じイラスト数枚を切って重ねて立体的に仕上げたこのカード。

モチーフの周囲には糸でステッチ、素朴で温かみがあります。

長いヨーロッパの冬、室内の過ごし方はきっと

こういったペーパークラフトや編み物などしながら

ゆったりのんびりと楽しんでいるのでしょうね。



娘が今年2度目の手足口病をしたりで秋の初めから

この先の寒い冬が憂鬱ですが、体調管理に気を付けて

楽しむ余裕が欲しいなぁと思う今日この頃です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

嬉しい知らせ - 2015.10.15 Thu

友人の妊娠報告から約5か月、、、

無事元気な男の子を出産したとの連絡が入りました。

○ちゃん、お母さんになったね!出産お疲れ様!!

生まれたての息子くんの写真を見て一瞬、

新生児の匂いが鼻の奥によみがえりました。あ~抱っこしたい!!



臨月に入った頃、お祝いに何かリクエストある?

とお伺いを立てていたところ、、、

こちら



ダンスクのバターウォーマー

離乳食作りに使いたいんだそうです。

これを指名するあたりが〇ちゃんらしいなぁ。

と納得しつつ、当初予算以下だったので

他にもダイレクトに赤ちゃんへ何か、、、

見繕って送る予定です。



それにしてもかわいいフォルム、

見てたら私も欲しくなってしまいましたが

直径16㎝のルクルーゼのソースパンでも

ゴトクからずれそうになって冷や汗もの、

小さすぎて柄を焦がしそう…とか思うと

私向きではないな~と諦めるのでした。



一方で、時々腱鞘炎が家事に堪えるので

日々の味噌汁作りからルクルーゼのソースパンを

引退させようか、じゃあ代わりは何に??

と日々考えています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール

Author:レモンツリー
四国某所から、日々の出来事、
育児の事、お気に入りなど
ひっそりと記します。

*最新記事

*カテゴリ

未分類 (1)
こども (26)
お買い物 (24)
お気に入り (33)
地方ネタ (25)
その他 (48)

*リンク

このブログをリンクに追加する

*検索フォーム

*願わくは(^∇^)

アナタのポチで頑張れます♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

***

